2011年04月25日
博多駅でランチ!
新・博多駅がオープンしてから一ヶ月以上経ちました。
「そろそろ落ち着いてきたかな〜」と思い、今日は博多駅にランチを食べに行きました
アミュプラザの飲食店街には、四川飯店、華都飯店、南国酒家の3つの中華料理店が入っています。
四川飯店でお昼を食べるつもりで行きましたが、時間をずらして14時前に行ったにもかかわらず行列。。。
華都飯店も南国酒家にも同じく行列ができていて、お腹も空いていたので「どうしようかな・・・」と思い、阪急百貨店の5階に入っている台湾の有名な小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってみました。
こちらもいつもは行列ができていると聞いていましたが、今日はラッキーなことに空いていました
もちろんお目当ては小籠包ですが、小籠包は6個で819円。
6個では足りないし、2皿(12個)頼んでそれだけを一人で食べるのも恥ずかしいし・・・ということで酸辣湯麺(サンラータンメン)とのセットを注文しました。
← こちらは酸辣湯麺。
「お好みで黒酢をお入れください」と言われ、最初に入れずに食べてみたら全くと言っていいほど酸っぱくなかったので、黒酢を大量に入れてしまいました。
いろいろなお店で酸辣湯麺を食べ歩いている私としては・・・ちょっと物足りない味付けでしたが、このお店はあくまで小籠包屋さん
← そしてこちらが期待の小籠包です

セットに付いている小籠包は4個入り。。。
ちょっと寂しいな・・・と思いながら、パクッといただきました
鼎泰豊は大好きで、過去に三度ほど台湾旅行に行きましたが、毎回お腹がはち切れるほど小籠包を食べまくりました。
その感動を再び・・・と思って食べましたが、確かに美味しんですが、台湾で食べたほどの感動がありません・・・

きっと味云々というより、台湾に旅行で行って、台湾の空気の中で、あのものすごく混雑したお店の中で中国語を聞きながら、次々と運ばれてくる大量の小籠包を、「もう食べれない
」というくらい食べまくったのと・・・
阪急の5階で、仕事の途中に、スーツ姿で、しかも一人で、小籠包を4つだけしか食べれなくてちょっとガッカリした・・・
その気持ちの違いだと思います。
食事をする時は「何を食べるか」だけでなく、「どこで食べるか」、「誰と食べるか」もとっても重要なことだと実感しました
他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、次はたくさんの人と来ていろいろな種類の小籠包や餃子や料理を食べまくりたいです

ごちそうさまでした
「そろそろ落ち着いてきたかな〜」と思い、今日は博多駅にランチを食べに行きました

アミュプラザの飲食店街には、四川飯店、華都飯店、南国酒家の3つの中華料理店が入っています。
四川飯店でお昼を食べるつもりで行きましたが、時間をずらして14時前に行ったにもかかわらず行列。。。
華都飯店も南国酒家にも同じく行列ができていて、お腹も空いていたので「どうしようかな・・・」と思い、阪急百貨店の5階に入っている台湾の有名な小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってみました。
こちらもいつもは行列ができていると聞いていましたが、今日はラッキーなことに空いていました

もちろんお目当ては小籠包ですが、小籠包は6個で819円。
6個では足りないし、2皿(12個)頼んでそれだけを一人で食べるのも恥ずかしいし・・・ということで酸辣湯麺(サンラータンメン)とのセットを注文しました。
← こちらは酸辣湯麺。「お好みで黒酢をお入れください」と言われ、最初に入れずに食べてみたら全くと言っていいほど酸っぱくなかったので、黒酢を大量に入れてしまいました。
いろいろなお店で酸辣湯麺を食べ歩いている私としては・・・ちょっと物足りない味付けでしたが、このお店はあくまで小籠包屋さん

← そしてこちらが期待の小籠包です

セットに付いている小籠包は4個入り。。。
ちょっと寂しいな・・・と思いながら、パクッといただきました

鼎泰豊は大好きで、過去に三度ほど台湾旅行に行きましたが、毎回お腹がはち切れるほど小籠包を食べまくりました。
その感動を再び・・・と思って食べましたが、確かに美味しんですが、台湾で食べたほどの感動がありません・・・


きっと味云々というより、台湾に旅行で行って、台湾の空気の中で、あのものすごく混雑したお店の中で中国語を聞きながら、次々と運ばれてくる大量の小籠包を、「もう食べれない
」というくらい食べまくったのと・・・阪急の5階で、仕事の途中に、スーツ姿で、しかも一人で、小籠包を4つだけしか食べれなくてちょっとガッカリした・・・
その気持ちの違いだと思います。
食事をする時は「何を食べるか」だけでなく、「どこで食べるか」、「誰と食べるか」もとっても重要なことだと実感しました

他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、次はたくさんの人と来ていろいろな種類の小籠包や餃子や料理を食べまくりたいです


ごちそうさまでした

