2010年03月26日

福岡市調理師連合会 懇親会!

昨日は福岡市中央区にある福新楼にて、福岡市調理師連合会懇親会が行われました

福新楼は明治37年創業の老舗の中華料理店です。

画像 30310← こちらの料理には1本の人参で作った魚の彫物が添えてありました

「魚」(ユィ)と「余」(ユィ)が中国語で同じ読み方をするので、「余裕のある裕福な暮らしができますようにとの願いを込めて、中国では魚は縁起のいい食べ物としてお祝いの席でよく食されます

「年画」に描かれることも多いです。

画像 30312← こちらは料理の上に揚げた春巻皮がのせてあって、「I LOVE YOU」とメッセージが書いてありました

お洒落ですね〜


画像 30316← こちらはチャーハンの上にフワッフワのあんがのせてありました

時間が経っても卵白のフワフワが全然しぼまなくて、本当に美味しかったです

福新楼での懇親会が終わったのが夜の7時。
時間が早いので、二次会に行きました。

画像 30319← 二次会は、イムズの13Fにある「HAKATA ONO」 。

こちらは先月ランチを食べに行って、とっても素敵なお店だったので夜も来てみたいと思っていたお店でした

画像 30318← 福新楼で食事した後だたので、こちらではおつまみしか食べれませんでしたが・・・ひとつひとつこだわっていて本当に美味しかったです

今度はお腹を空かせていきます

画像 30323← そしてそして、三次会も行っちゃいました

福岡市早良区西新にある「わがまま屋」という小さなお店。

中に入ると・・・

画像 30321← 面白い大将が出迎えてくれました

カウンター席10席足らずの本当に小さな店ですが、家の近くだったら一人でも通いたいくらい会話と料理を楽しめる素敵なお店でした

このあと四次会にも行きましたが・・・先週の水曜日からほぼ毎日飲み会の私は半分寝かかっていましたスミマセン!

昨日ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました


コメント一覧

1. Posted by 青髭   2010年03月26日 22:15
5 今度の仕事は福新楼の
王先生とお会いすることも
あるみたいなので
お店には行ってみたいと
思っています
久留米ハイネスにもですね
オノかなり行きたいです
2. Posted by 五十番食品★あととり娘   2010年03月29日 07:53
>青髭様
新しい仕事を始めて、更に世界が拡がりそうですね
ますますのご活躍、期待しています
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives