2009年02月23日
今日は伊府麺の製造工程を紹介します
←まず、玉子で作った麺を水にさらして洗います。
←そして、麺のグラム数を量りながら青いカゴに入れていきます。
←カゴに入れた麺をひとつひとつ油の中に入れて揚げていきます。
←麺を入れた直後は油が飛び散ることもあって結構怖いですが
、伊府麺担当の楊さんは、全然平気です

←揚がったら重ねていき、油切りして出来上がりです

常温で保存でき、使う時はお湯で戻してから使います

←まず、玉子で作った麺を水にさらして洗います。
←そして、麺のグラム数を量りながら青いカゴに入れていきます。
←カゴに入れた麺をひとつひとつ油の中に入れて揚げていきます。
←麺を入れた直後は油が飛び散ることもあって結構怖いですが
、伊府麺担当の楊さんは、全然平気です

←揚がったら重ねていき、油切りして出来上がりです

常温で保存でき、使う時はお湯で戻してから使います

2009年02月21日
昨日は空港近くのラーメン店「支那そば北熊(ほくゆう)」でランチを食べました
←昨日はサービスで杏仁豆腐が出てきました
嬉しいですね
食べ放題のキムチは、ひとくちだけいただきました
ラーメンは「北東めん」を注文しました。
これは、基本の北熊味と東京風しょうゆ味を合わせたラーメンで、さっぱりした中にもコクがあり、とっても美味しかったです

ごちそうさまでした

←昨日はサービスで杏仁豆腐が出てきました
嬉しいですね
食べ放題のキムチは、ひとくちだけいただきました

ラーメンは「北東めん」を注文しました。これは、基本の北熊味と東京風しょうゆ味を合わせたラーメンで、さっぱりした中にもコクがあり、とっても美味しかったです


ごちそうさまでした

2009年02月20日
本日、平成2年5月より約19年間五十番食品に勤めていただいたパートさんが定年退職されました。
←朝礼の時に最後の挨拶をしていただきました。
ちょっと涙ぐまれてて・・・私も泣きそうでした
←社友会会長より、寸志が贈られました
本当に長い間お疲れ様でした
五十番食品がここ筑紫野市に工場を新築して引っ越してきたのが平成2年で、このパートさんが入社されたのはそれと同時期です。
五十番食品の歴史と共に、良い時期も悪い時期も一生懸命勤めてくださいました。
春巻皮のパートリーダーとして本当によく部署内をまとめ、社員も一目置くほどの偉大な存在でした。
会社としては本当に失いたくないとっても貴重な戦力で、私も正直辞めてほしくはないんですが、やっぱり定年ということもありどっかで区切りをつけないと・・・という思いで、今回定年退職ということになりました。
本当に本当に感謝しています
今まで長い間ありがとうございました
そして、家も近くだしいつでも餃子買いに来てくださいネ

←朝礼の時に最後の挨拶をしていただきました。ちょっと涙ぐまれてて・・・私も泣きそうでした

←社友会会長より、寸志が贈られました
本当に長い間お疲れ様でした

五十番食品がここ筑紫野市に工場を新築して引っ越してきたのが平成2年で、このパートさんが入社されたのはそれと同時期です。
五十番食品の歴史と共に、良い時期も悪い時期も一生懸命勤めてくださいました。
春巻皮のパートリーダーとして本当によく部署内をまとめ、社員も一目置くほどの偉大な存在でした。
会社としては本当に失いたくないとっても貴重な戦力で、私も正直辞めてほしくはないんですが、やっぱり定年ということもありどっかで区切りをつけないと・・・という思いで、今回定年退職ということになりました。
本当に本当に感謝しています

今まで長い間ありがとうございました

そして、家も近くだしいつでも餃子買いに来てくださいネ


2009年02月19日
今日工場に入ると、あま〜い香りが部屋中に漂っていました
甘露酥(カンルースー)を焼く匂いでした
カンルースーとは中華菓子のひとつで、サクサクのクッキー生地の中に中華あんが入っています。
製造工程を紹介します
←まず、クッキー生地の中に中華あんを入れて分割していきます。
この分割は機械でしています。
←分割したものを、手でキレイに丸めながらカップの中にひとつずつ入れていきます


←この状態で、少しだけオーブンで焼きます。
←少しだけ焼いたら、たまごをハケで塗っていき、その上に黒ゴマをのせていきます。
←そしてもう一回焼きます。
←焼きあがったら、最後に上に水あめを塗ってテカリを出したら出来上がりです

←二回目に焼いた時に上が割れてきて、中のあんこが少しだけ見えてきます

サクサクして美味しいですよ


甘露酥(カンルースー)を焼く匂いでした

カンルースーとは中華菓子のひとつで、サクサクのクッキー生地の中に中華あんが入っています。
製造工程を紹介します

←まず、クッキー生地の中に中華あんを入れて分割していきます。この分割は機械でしています。
←分割したものを、手でキレイに丸めながらカップの中にひとつずつ入れていきます


←この状態で、少しだけオーブンで焼きます。
←少しだけ焼いたら、たまごをハケで塗っていき、その上に黒ゴマをのせていきます。
←そしてもう一回焼きます。
←焼きあがったら、最後に上に水あめを塗ってテカリを出したら出来上がりです

←二回目に焼いた時に上が割れてきて、中のあんこが少しだけ見えてきます

サクサクして美味しいですよ


2009年02月18日
今日は、弊社の商品を卸している問屋さんの展示会がありました


↑ たくさんの商品を展示させていただきました。
ブタちゃんまん、パンダあんまんは「キャー
かわいい〜
」と、やっぱり人目を引いていました
ここで少し商品案内をさせていただきます

←これは「中華の小鉢」という商品で、蒸し生地で出来た食べられる器です。蒸しても揚げても使えますので、中にいろいろな具材を入れてお使いください

←これは「プチポンデ(チーズ)」という商品です。もちもち生地の中にチーズが入っています。
他にもカスタードと中華あんがあります。
もちもちフワフワの食感で、とっても美味しいですよ


←営業の二人も、一生懸命接客をしていました
お疲れ様です

今回はたくさんの試食とたくさんのサンプル依頼があったみたいなので、少しでも五十番の商品を使ってくださるお客様が増えれば嬉しいです


